ダブルスタイルコントローラーが早くも壊れる

脆いってもんじゃないw

前略 鴉河雛です。

── というわけで、コントローラーの話。

5月1日に周囲では売り切れ&高騰状態だったダブルスタイルコントローラーが、たまたま近所の電気屋で売ってたので購入。 1

ちょうどMHRを初めて既存のJoy-Conだと操作しづらいなぁとか思っていた時で、
HORIのグリップコントローラーと迷いつつも1つで2役はお得かなとか思ってこちらを選びました・・・

まあ騙されたんですけどね。

購入後のファーストインプレッションは、

ちゃっちいw

でした。

とは言えそこまで気にせず、ちょっと重いしちゃっちいけどJoy-Conよりはましかなとか思って使っていました。

元々Switchであんまりゲームをやらないのと、これを使っていたのはMHRプレイ時のみだったのもあり、
使用時間はおそらく15時間もいっていないと思います(MHRのプレイ時間から計算)

最初の異変は右スティックの異音。

ギコギコ音が鳴るんですよねwばねか何か?

音はうるさいけど動くのでこちらは放置な感じでしたが、あんまりいい気分はせず。
問題は左スティック。

なんだかキャラの動きがおかしいなとは感じていましたが、きっと自分のPSが足りてないからだろうとか思ってました。
しかし、昨日たまたまダブルスタイルコントローラーを付けてDQXをやっていた時に、キャラが明らかにちゃんと動いていないことを確認!

そのあと補正設定を見たら左スティックがまともに反応していませんでした・・・

たった15時間のプレイにしか持たないこれ。
持った感じも想像以上にちゃっちかったし。 そしてそもそもMHRやるにはちょっと微妙な気がします、重いし、L,Rも不安定だったのでそちらも壊れるのは時間の問題だったかもしれないし。

私の二度と買わないであろうメーカーにCYBERが加わることになりました。ハイ。

てなわけで、改めてHORIのグリップコントローラーと、怪しい箱コンアダプタを注文、今は届くのを待ってる感じです。

アダプタはDualSenseも使えるらしいのでそこは試してみたからのお楽しみということでw
(なおこれはお試しなのでそこまで期待してないよ)

てなわけで、買うならライセンス品一択かもしれないという話でした。